SSブログ

2008-09-09 リースのアレンジ [Flower]

今日は、アレンジメントの日でした。

リースのアレンジです。
「名月や 池をめぐりて 夜もすがら」 という芭蕉の句がモチーフだそうです。
リースの真ん中に水をはったところを池に見立てていて、月が覗いているんです[満月]

DSCF2573.JPG

花材: スカビオサ、りんどう、初雪草、おみなえし、うきつり木(チロリアンランプ)
    アイビー、そけい、木いちご、雪柳

最初に、オアシスを6等分に切ってワイヤーに通し、円形に曲げ、花器に入れました。
次に、木いちご、そけい、アイビー、初雪草を入れて、オアシスを隠していきました。
りんどう、スカビオサ、おみなえしをバランスよく入れました。
チロリアンランプを周りに添わせ、木の枝に見立てた雪柳をさして完成!

スカビオサの紫色やりんどうの青色が秋らしい[るんるん]
さっそく玄関に飾っています。華やかになりました[ぴかぴか(新しい)]


明日は仕事休み[るんるん]夏季休暇の残りですが[たらーっ(汗)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まちがえた (T_T)筋肉痛 (>_<) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。