SSブログ

2008-10-10 菊の花びらのコサージュ [Flower]

今回のアレンジメントのおけいこは、コサージュとブートニアでした。

コサージュは、女性の胸などのにつけるアクセサリーで、
ブートニアは、男性用のものだそうです。

本当は、コサージュとブートニアの両方を作る予定だったのですが、
コサージュにものすご~く時間がかかってしまい、ブートニアは作れませんでした[たらーっ(汗)]
なので、花材を家に持って帰って、後日製作することになりました。


まず、菊の花びらを何枚かずつはずして、ワイヤリングし、
ワイヤーが見えないように、フローラテープで巻いたものをたくさん作りました(地道な作業[あせあせ(飛び散る汗)]
不器用な私は、ワイヤーで花びらをちぎってしまったり、ゆるくて抜け落ちてしまったり悪戦苦闘[ふらふら]
やっとできたそれをいくつかつないだり、束ねたりして、またフローラテープで留めます。
何本も一緒にして束ねるので、はずれそうになって、難しかったです。
で、出来上がったのがこちら ↓

2008.10.10.JPG2008.10.10 横.JPG

少し、お花が足りなかったような気がします。
ちっちゃいけど、ものすごぐ時間がかかってます!
けれど、せっかく作ったのに、つけて行くところがなく、家で髪飾りとして使用しました。


ウェディングブーケも、これと基本は同じで、
こういう風にワイヤリングして束ねていくのだそうです。

結婚式のブーケは、自分で手作りしてみたいけど、
前日にこんなことやってたら、本番ぶっ倒れそうだと思いました (^_^;)
やっぱり、前もって作れるプリザーブドフラワーかなぁ。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。